ホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社を選ぶ際に気をつけなければいけない点をまとめてみた。

企業規模

昨今、付き合いのあるホームページ制作会社の倒産が多くなってきている。社員数や資本金などをみて、企業の安全性を確かめてみるのも良いのではないでしょうか?
ホームページ制作会社は設備投資、仕入れが無い状態でも始めることができるため、起業しやすい業種ではあるが、続けていくのはやはり簡単ではないということでしょう。ただ、社員数が多すぎる場合は営業利益が低い場合はあるので、そこも注意が必要ですね。人数が少なくても良い会社も沢山あります。

価格

ものを買うのだから価格は重要なファクターでしょう。ホームページ制作の相場というのは非常にわかりにくいものです。A社の見積では30万円だったのに、B社では100万円、C社にいたっては300万円だった、ということもザラです。見積もりの出し方も各社バラバラ。この対策についてはいずれ記事にしますが、注意していただきたいのは、安いだけで選ぶと必ず失敗します。ホームページ制作は完全オーダメイドであることがほとんど。出来上がりイメージ、見積のわかりやすさなども考慮して決めてください。

制作事例

自社と同様の業種を制作しているのか?写真などはオリジナルのものを使っているのかなどをまずは調べてみよう。ホームページ制作会社の制作事例は商品紹介のようなものであるため、そのホームページ制作会社の制作事例はよく見るようにしましょう。

来社打合せが可能か

打合せは全てオンラインのWEB会議などで行うホームページ制作会社も増えてきました。あなたが今まで数々のホームページ制作企画に携わってきたのであれば別ですが、ほとんどの人は初めて自社のホームページ制作に携わるのではないでしょうか?何をどう伝えたら良いのかわからないような状態なのではないでしょうか?そんなときに来社して自社の意図を汲み取ってくれるかどうかも確認してみましょう。

社歴

企業規模と通じる部分もありますが、社歴が長いということは、それだけ制作経験(ノウハウ)も豊富と考えられます。

どこまでサポートしてくれるか

初めてのホームページ制作の場合、サーバー?なにそれ?ドメイン?なにそれ?という感じでは無いでしょうか?制作会社側にて準備してくれるのか?自社で準備が必要な場合はサポートしてくれるのかなども細かく確認したほうがよいでしょう。

電話対応

その会社に電話した際に電話を受けた社員さんの対応を見てみましょう。ホームページ制作会社に限ったことではありませんが、対応時にボソボソと受け答えしたり、電話を取り次ぐ際に「ちょっとまってください」という言葉遣いだったりする会社には発注はやめましょう。あなたのストレスがたまるだけです。

色々と紹介してきましたが、ワタシ的にはおすすめのホームページ制作会社は大阪のこの会社になります。対応が非常に素晴らしいし、クオリティや提案力も高いです。