社内向けのホームページを制作しよう

社内向けのホームページと聞いてもあまり馴染みがないかもしれません。外部からは一切閲覧することができない、社内の人のみが見るホームページです。その種類もいくつかありますので、今回は社内向けのホームページ制作について紹介いたします。

マニュアルサイト

スタッフに向けたマニュアルの役割を担う社内ホームページです。紙のマニュアルを作成するよりもコストを抑えることができる点、新しい情報を随時更新できる更新性、ボリュームに制限がない拡張性などがメリットとなるでしょう。
どのような内容が掲載されているかというと、例えば営業マニュアルであったり、製造業で言えば機械の操作マニュアルだったりホームページ制作会社であれば、制作するうえでの注意事項であったりが掲載されています。

商品・サービス情報サイト

マニュアルサイトに少し似ていますが、大きな会社で支店などが別れている場合に有効です。新商品の詳細やセールスポイント、販売時の注意事項などが掲載されたサイトです。販売の成功事例などを更新していくことで、セールスマンの意欲向上にも繋がりますね。また商品のアップデート情報も随時更新して行くことができますので、常に社員様に新鮮な情報を届けることが可能です。このサイトの中に商品のチラシなどを入れておけば、それを印刷して顧客に渡すことが出来ます。

広報サイト

社内の取り組みや社長からのメッセージなどを掲載するホームページです。社内報のWEB版と考えればイメージが付きやすいのではないでしょうか。
広報サイトは大人数の会社であれば効果が非常にでるものです。社内の他部署にてどのような取り組みが行われているのか?また全国規模の会社であれば会ったことの無い他支社のスタッフ紹介で連帯感を高めたりという効果があります。

書類ダウンロードサイト

今でこそ電子申請が主流になりましたが、まだまだ紙文化の会社は多いのも事実です。少し本末転倒ですが、ホームページ上に申請書や許可書といった資料がPDFでアップロードされており、それをダウンロードし印刷・記入するのです。

社内SNS

ホームページとは少し趣旨がことなりますが、社内専用のSNSなども昨今では人気です。プロジェクト管理や社内コミュニケーションの促進を目的に制作されます。以前はOpnePneなどを使って独自でSNSシステムを開発する企業もありましたが、現在はそのようなサービスを利用するケースがほとんどです。