採用専用にホームページを制作した方がよい理由

最近は採用活動専用のホームページを制作する会社が増えてきましたね。大手企業であれば毎年採用シーズンには気合の入った採用ホームページを公開しています。
私の考えでは、大手企業だけではなく中小企業ですらも採用活動の効率を上げたいのであれば採用専門のホームページを作るべきだと思います。
その理由を以下に記載いたしましょう。

①ターゲットが異なる

コーポレートサイトのターゲットは誰でしょうか?その多くは顧客ではないでしょうか?企業側は顧客に対して自社の製品・サービスの魅力を伝えるためにホームページを作っています。顧客へのメリットなどを掲載しています。そしてそれらの訴求を高めるデザインなどになっております。
一方で採用ホームページを制作する際はターゲットが求職者(中途や新卒=大学生)になります。求職者が求める情報というのは働き方であったり、どんな人が働いているか、条件などです。顧客に向けては「誠実」をアピールする一方で求職者には「楽しさ」をアピールしなければならない事もございます。
そのためコンセプトを分けて別で採用ホームページを制作するのです。

②掲載情報に制限が無い

採用活動を行う際の母集団形成を行うには、リクナビさんやマイナビさんのような求人媒体を利用することが一般的です。しかし求人媒体には掲載ボリュームに制限がございます。価格に応じて掲載ボリュームが変わるケースが多いようです。最大ボリュームの場合は結構なお値段になることも・・・・
その分、自社にて採用ホームページを制作することで、煩わしいページ数・画像点数制限に悩まされることもありません。

③競合他社との競争が有利に

顧客と同じように、求職者も御社と同じ業界で複数社目星を付けています。求職者は求人媒体を見て気になる会社をGoogleなどで社名検索を行い、コーポレートサイトにやってきます。そこで採用ホームページを制作していれば、競合他社と比べて自社がこの業界でどれだけ優れているのか、どれだけ魅力的な働き方なのかをアピールできます。もちろん競合他社も同じように採用のホームページを制作しているかもしれませんが、そこはベンチマークをするなどして、常に自社の採用ホームページを見直すことで、求職者の獲得に繋がります。
最近は凝った採用ホームページもございますが、まずは簡単なところから制作を初めて、徐々にブラッシュアップして行ってはいかがでしょうか?