ホームページ制作のお見積り

ホームページを制作したいけど、いくら必要なの?という声をよく聞きます。
相場がよくわからないのがホームページ制作やシステム開発などの受託の世界でございます。今回はホームページ制作の見積について考えてみましょう。

まずは見積の項目について

工数で計算するホームページ制作会社とページ単価で計算するホームページ制作会社がいます。

工数の場合は、一人のデザイナーやエンジニアの一日あたりの単価を「一人日●●●円」と決めてあり、その単価と制作にかかる時間をベースとして考えます。例えば、1ページ作るのに4時間かかる場合で一人日40,000円であった場合、【0.5×40,000=20,000円】となるわけです。この単価=人工(にんく)は職種によって変わります。
デザイナーは一人日40,000円、SEやディレクターは一人日50,000円、アシスタントデザイナーは一人日30,000円、シニアコンサルタントは一人日70,000円といった風にです。

次にページ単価にて算出する方法を紹介します。

ホームページを制作する際に必要なページ毎に単価が決まっている形式です。
トップページを作る場合は70,000円、メインコンテンツページを制作する場合は40000円、テキスト配列のみのページを制作する場合は20,000円といった具合です。工数計算と比較してわかりやすい見積になるのが特徴です。

ホームページ制作会社に見積もりを依頼する場合は、ざっくりとした要件を伝えると非常にあいまいな見積が返ってきます。かならず提案依頼書のような形で、事細かに伝えなければ、相見積もりをとっても各社バラバラなお見積書が出来上がってしまうのです。

そうならないためにも、十分に社内にて検討し自社のホームページにはどのようなページが何ページ必要なのかを決めなければなりません。そして、更新を自社で行いたいのか、外部委託するのか、写真は自社で用意するのか撮影も依頼するのか、希望納期や希望金額などもしっかりと伝えることができれば、あまりずれた見積が出されることも少なくなります。

皆様のホームページ制作ライフのお役に立てたならば幸いです。