ホームページ制作会社とテレワーク

ホームページ制作会社は比較的テレワークしやすい業種と言えるだろう。今回は、何故ホームページ制作会社がテレワークしやすいかについて考えていきます。

パソコンの進化

ホームページ制作会社の仕事はパソコンとアプリケーションとネット環境があれば成立します。昔と異なり、今はノートパソコンでもかなり高性能で駆動時間も長いものが沢山あります。例えばMACBOOK PROなどは重たいソフトもサクサクと動きますし、10時間は動くようです。デバイスの進化がテレワークを可能にしたのでしょう。

通信環境の進化

先述いたしましたが、ホームページ制作会社ですから、インターネットに接続されていなければサーバーへデーターをアップすることが出来ません。しかもメールで送るような軽いファイルをアップするわけれはありません。ホームページはHTMLやCSS、画像ファイルなど数多くのファイルによって構成されておりますので、そこそこの回線速度が求められます。今はWiFiなどでどこでも高速通信ができるのもテレワークを可能にする要因でしょう。

WEB会議ツールの進化

昔はSkype一択であったオンラインのWEB会議も昨今はZoomやGoogleハングアウト、チャットワークLive、アピアーなど多種多様なツールがございますので、それらを使えば世界中どこにいても、WEB会議が可能です。しかも昔は直接会ってデザインの確認などを行っていましたが画面共有なども円滑に行えるようになったためオンラインで完結することができるようになりました。

世の中の流れ

東京オリンピック開幕に向けて首都圏の事業者にはテレワークが推奨されておりました。また、テレワーク導入に向けての助成金なども準備されていました。

これからも各事業においてテレワークは推進されていきますでしょうが、ホームページ制作会社は比較的導入しやすい業種となります。