ホームページ制作とSEO対策の関係

ホームページ制作を行う目的は人それぞれかと思いますが、多くは売上をあげることが目的ではないでしょうか?

最近ではホームページ制作を行うとSEOも当然のようにセットになっていると考えるユーザーもいるようです。制作会社にホームページ制作を依頼して何とか公開までこぎ着けた。その後「全然●●●って言葉で引っかかって来ないんですけど」といったお門違いのクレームが発生することもしばしば。
そこでホームページ制作とSEO対策の関係を整理しておきましょう。

ホームページ制作とはあくまで、依頼された内容または企画提案のあった内容に応じてホームページを公開しWEB上で閲覧できる状態にすることです。

一方でSEO対策とは、GoogleやYahooといった検索エンジン上にて特定のkeywordにて検索順位を上位にするための施策を言います。ここで重要なのが、GoogleやYahooは営利企業だということ。公共機関ではございませんので、全て平等にはしてくれません。Googleに有利なホームページが上位に表示されるのです。

つまりホームページをWEB上に公開することと検索順位が上位になることは全くの別物と考えなければなりません。

ホームページ制作を行う際にSEO対策も合わせて実施する場合は、事前に制作会社と綿密に打合せが必要です。ホームページ制作=WEBデザインに求められるスキルとSEO対策に求められるスキルは全く異なるものなのですから、当然のことながら、依頼する側もそれ相応の知識をもったうえで依頼することが失敗しない近道ですね。

ホームページ制作時のSEO対策の注意点は、見出しや文章量、ページ数、内部リンクなどの多岐に渡るものです。これらを制作前にしっかりと制作会社と打合せしておかなければなりません。ホームページが80%できあがった状態で、いきなりSEOも強化したい!と言い出すと、最初から制作をやり直しという事態にまで発展しますので、段取り八分の精神で取り組みましょう。